FC2ブログ
  • Comment:0

フラワーマーケット

Bonjour!
こんにちは。

6月に入って、さらに夏の陽気が続く南フランス・オクシタニです^^
日本は梅雨入りした地域もおおいのでしょうか。

昨日は「ノルマンディー上陸作戦」から75年という事で朝から式典が行われていました。
75年前の6月6日、ドイツ軍に占領されたヨーロッパを解放するために
作戦に加わった多くの兵士がノルマンディーの砂浜で命を落としました。
その多くは20代の若者たち。
「自由はタダじゃない、
自由を勝ち取るために犠牲になった人々がいる事を忘れてはいけない」と、
作戦に参加し負傷しながらも生還を果たした元兵士の方の言葉。
今なお戦争をしている国や地域がある中で、平和に生活を送ることが出来ている事は、
当たり前ではなく、多くの犠牲があった事を忘れてはいけませんね。
目を背けたくなることもあるけど、しっかりと真実を見て、
悲惨な戦争を二度と繰り返さないように、後世へ繋いでいかないといけないなと感じました。
地球上から戦争や紛争がなくなりますように。

さて、暖かくなってくると、色々なお花が咲いてきて楽しいですね。
我が家の庭にもいろいろなお花が咲いて賑やかになってきました!
そして、マルシェにも、沢山のお花が並んでいました。
B084-Marche de fleur (6) B084-Marche de fleur (9)
大きな植木鉢や花束を抱えて帰る人が沢山いましたよ^^B084-Marche aux fleurs (2)

B084-Marche aux fleurs (3)
薬用・芳香植物や
B084-Marche aux fleurs (9)

B084-Marche aux fleurs (8)

B084-Marche aux fleurs (6)

B084-Marche aux fleurs (7)
お料理に使えるハーブもズラリと並んでいました!
P_20190524_111745.jpg
1年間を通して週に一回開かれているフラワーマーケット
こんなに大きなマーケットが毎週あって、しかもいつも賑わっている。
お花やハーブが生活に常に寄り添っているのだなと感るフランスの日常でした^^

南フランスホームステイ

スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply