FC2ブログ
  • Comment:1

グラタン ドフィノワ

Bonjour!
こんにちは。

今日はじゃがいも料理です^^
以前、パルマンティエという農学者の名前が付けられた
じゃがいも料理をブログにも載せましたが(その記事はこちらから)、
今回はグラタン・ドフィノワ(Gratin Dauphinois:ドフィネ風グラタン)です。
ドフィネというのは、フランス南東部の地方で、オクシタニOccitanieのお隣さんです。
このグラタン・ドフィノワはじゃがいもとナツメグをたくさん使ったオーブン料理。
では早速、作り方いきます。
<4人分~>
準備
*じゃがいも 8個 → 皮を剥いて薄くスライスする。
*玉ねぎ 1個 → 皮を剥いて小さく切る(粗みじん切り)。
*ナツメグ 3個 → すりおろして粉状にしておく。
*オーブンを150度に予熱しておく。
作り方
> グラタン皿にオリーブオイルをひき、オリーブ(10個くらい)と塩、タイムを散らす。
> スライスしたじゃがいもを立てて並べていく。
> じゃがいもの上に刻んだ玉ねぎをまんべんなく散らす。
> その上から生クリーム(低脂肪とかじゃない方がよいです)1パック:約150gを全体にかける。
> 表面にナツメグ(粉末状にしたもの)をかけて、150度のオーブンで約1時間焼く。
(焼き時間は目安なので、火の通り具合で確認して調節してくださいね)
P_20190511_180817.jpg P_20190511_190512.jpg
とっても簡単だけど、とっても美味しかったです^^
ぜひ、作ってみてください!
Bon appétit!
P_20190511_203405.jpg

スポンサーサイト



Comments 1

There are no comments yet.
Dany & Yoko  
Re: タイトルなし

k子さん、こんにちは~!
うちのシェフはダニーさんなので、私は食べる専門ですけどね^^;美味しかったです!
ナツメグ、1.5㎝~2㎝くらいですかね。
全部完全にすりおろしてないかもですね~^^;でも、結構入れてましたよ。その辺は、お好みでもいいかも知れないですね^^
チーズをのせるレシピとかもあるみたいなので、k子オリジナルでより美味しくできそうです^^
私もお花クッキーにコメントしようとしてたとこです。今からお邪魔しますね~^^

2019/05/17 (Fri) 18:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply