fc2ブログ
  • Comment:0

アイリス

Bonjour!
こんにちは。

前回投稿からちょっと間があいてしまいました・・・^^;
令和初投稿です!これからもよろしくお願いいたします^^

平成天皇の生前退位という、歴史的ニュースを、
こちらでも一日を通してニュースで取り扱っていました。
こんなに祝賀ムードの中の改元・新天皇ご即位というのは無い事なので貴重な瞬間でしたね。
伝統を守ることはもちろん大切だと思いますが、
皇室にももっと新しい風を吹かせて、もう少し自由になってもいいのかなと
個人的には思いました。(簡単な事ではないですが・・・)

天皇即位と改元に伴って、いつもよりGWはいつもより長く連休だった方も多いのですよね。
楽しく過ごされましたか~?祝賀ムードでイベントも多かったのかな?
過ぎてしまいましたが、端午の節句にしょうぶ湯、入りましたか?
ということで、菖蒲繋がりで今日はアイリスのお花をお見せしようと思います。
IRIS (1) IRIS (10) 

IRIS (7) IRIS (4)
家の前や庭、道路に面した敷地内などにアイリスを植えているお家が多いので、
この時期は、道を歩いていても、車に乗っていても、
様々な色のアイリスを楽しむことが出来ます^^
よく見るとアイリスのお花って不思議だなぁ~と思っていつも見入ってしまいます^^;
IRIS (8) IRIS (13)

IRIS (2) IRIS (15)

IRIS (3) IRIS (9)
アイリスというのは、アヤメ、ハナショウブ、カキツバタなどの
アヤメ科の植物の総称なのだそうですね。
こちらではアイリスとしか言わないので、厳密に区別していない気がします^^;
ちなみに、ハナショウブとショウブ湯の菖蒲は
ショウブと言っても、全然別の植物らしいです!
ハナショウブはアヤメ科アヤメ属なのに対して、菖蒲はショウブ科ショウブ属
ハナショウブの葉と菖蒲の葉が似ているんだそうです。
ショウブ繋がりと言ったのですが、実は繋がってませんでしたね^^;
先日、スイセンの葉をニラと間違えて食べてしまったというニュースを見ましたが、
似た植物でも、食べられるものと毒をもつものがあったりするので、注意が必要ですね!
(アイリスもショウブもハナショウブも食べませんが・・・話がそれました^^;)
IRIS (11) IRIS (17)

IRIS (12) IRIS (18)
5月の南フランス・オクシタニはお花がいっぱいです!
アイリスのほかにも、バラやリラ、黄金の花を咲かせるエニシダも。
とっても美しい景色を見せてくれていますよ^^
IRIS (16) IRIS (14)
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply