FC2ブログ
  • Comment:0

実は世界一!?

Bonjour!
こんにちは。

春休みも終わって、ホッとしている方も多いかもしれませんね~^^;
先日、新天皇即位の祝日により、今年のGWは長いという事で、
日本でインタビューしている映像で、
「そんなに休みがあっても何をしていいか困る」と言っている若い男性会社員や、
「毎食家族の食事を用意しなくてはいけないので困る」と言っている主婦の方が居ました。
休暇を勝ち取るために日々戦っているフランス人には理解不能の発言だったようです(笑)
主婦の方の気持ちは少しわかりますが・・・^^;
ただでさえ働きすぎの日本人という印象が浸透しているので、追い打ちをかけたようです^^;
そんな考えの方ばかりではないですよね~?
祝賀ムードでGWも盛り上がるでしょうね^^楽しみですね。

さて、日本の春と言えば、やっぱり桜!という感じですが、
春はいろんなお花が咲きますよね^^
皆さんのお気に入りのお花は何ですか?
DSCN0500.jpg tulipe in my garden 009
小さい子供から大人まで、馴染みのあるお花と言えば、
チューリップもその一つではないでしょうか?童謡にもありますしね^^
そして、チューリップと言えばやっぱり、ヨーロッパのアノ国ですよね~?
そうオランダ!風車とチューリップがシンボルのような気がします。
チューリップの専門学校もあるそうで、特徴や栽培方法を学ぶのはもちろん、
球根の解剖?みたいなこともやっていました^^;(昨年TVで見ました^^)
DSCN0506.jpg tulipes IMG_2427 (1)
しかしですねぇ、なんと実はチューリップの生産量No.1はフランスらしいです!
オランダにも球根を輸出しているとのことでした。
なんかこれ、聞いたことありますね・・・
ボ〇ドーのワインは実は国内最大の生産地であるエロー県産だった的なのと同じ感じですね。
フランス中部の広大な土地一面に植えられたチューリップは本当に見事で、
圧巻の光景でした。(これもTVのニュースで見ました^^;)
P_20180422_122646.jpg tulipes IMG_2362
そして、我が家のチューリップも続々と開いてくれています。
お花が大きいので、1輪でも存在感があり、パッと華やぎますね。
P_20180422_122710.jpg tulipes IMG_2365 (2)

大塚愛さんの歌が頭の中をぐるぐると回っている今日この頃・・・^^;
良い週末をお過ごしください^^
tulipe IMG_3938 tulipes IMG_2365 (1)
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply