FC2ブログ
  • Comment:0

マルメロのお花

Bonjour!
こんにちは。

4月が始まりましたね!
新元号も決まって、平成最後の1か月・・・
ちょっと寂しい気持ちと、新しい時代へのワクワク感が混ざった複雑な気持ちです^^

春になるといろんなお花が咲くので、お花ネタが続いてしまいますがお付き合いください^^
coings IMG_2419 DSCN0504.jpg 
さて、マルメロという果実をご存知ですか?
カリンに似た大きくて黄色い果実です。
カリンとは別物なのですが、日本では「カリン」として売っている場合もあるようなので、
カリンだと思っていたものがマルメロだった!という事があるかもしれません^^;
Coings.jpg DSCN0503.jpg
果実の時期はまだ先ですが、
今マルメロのお花が可愛く咲いているのでご紹介したいと思います。
少し大きめの5枚の花びらのお花です。
大きく開いたお花をたくさんつけたマルメロの木はとっても可愛らしい*^^*
色はほんのりピンク色で、完全に開くと白に近いくらい薄いピンクです。
でも実は、私が一番好きなのはつぼみの状態(笑)
ピンクがより濃くて、グラデーションしているのがとっても可愛いなぁと思うのです^^;
もちろん開いた状態も、5枚花弁がレトロな感じがして可愛いです。
P_20190401_144722.jpg P_20190401_144556.jpg

mirabelle coings IMG_2306 (6) mirabelle coings IMG_2306 (1)
マルメロの実は、時期になるとスーパーにもたくさん並ぶ、メジャーな果物。
でも、カリンと同じで生食には向かないので、加工して食べます。
一番ポピュラーなのは、フルーツゼリーにして食べる方法だと思います。
お砂糖と果実のペクチンだけで固める、ちょっと硬めのフルーツゼリーです。
保存も効くので、冬の保存食(おやつ)として作る家庭も多いようです。
私も毎年収穫後に作っていますので、今年も作ろうと思っていますよ!
また、その時期になったら、改めて果実の方はご紹介しますね^^

スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply