FC2ブログ
  • Comment:0

桜 2019

Bonjour!
こんにちは。

3月もあと1日で終わってしまいますね・・・
春休み、満喫していますか~?
卒業・新入学のみなさん、おめでとうございます!
4月から新生活が始まる皆さん、頑張ってくださいね~^^
新しい元号も発表されるようなのでドキドキしますね^m^
ちなみに今日の夜、日付が変わった午前2時にこちらはサマータイムに時間が変更になります。
1時間進んで午前3時になりますので、明日(3/31)から日本との時差は7時間です。
この、サマータイム制度も今回が最後らしいので、これからは一年中サマータイムです^^。
sakura amandiers DSCN3748 (5) sakura IMG_2405 (7)

さて、春は花粉に悩まされる方も多いかもしれませんが^^;
お花見はこの時期の楽しみの一つですね!
日本人にとって、桜はとても特別なお花ではないでしょうか。
でも、日本のお花見(宴会)はフランス人にはとても異様な光景のようで、
たまにTVで映し出されたりします^^;
お酒を飲み過ぎて、羽目を外さないように楽しく飲みましょう~^^;
sakura IMG_2405 (8) sakura IMG_2405 (3)
こちらも、桜の花がきれいに咲いていますよ。
日本の桜と言えばソメイヨシノですよね。
薄いピンクの花はとってもきれいで桜並木のトンネルは本当に美しいですね。
フランスでは、日本のように街路樹として桜が植えられているようなことは無く、
あくまでもフルーツの木。サクランボの木として庭に植えてある感じなので、
一度に多くの桜の木を見ることはあまりないです。
サクランボ農家さんの農地とか、今は管理されていない元農地であっただろう場所に
沢山まとまって植えられていたりするので、そのような所では
開花の時期にはとっても美しい光景を見ることができます。
sakura IMG_2405 (4) cerisier3.jpg

cerisier (1) cerisier Sakura 003
こちらの桜は白に近いうすーいピンク色をしていますが、
枝いっぱいに咲く花はとても見事で、ソメイヨシノにも負けていませんよ!
sakura IMG_2405 (1) 

sakura amandiers DSCN3748 (6) sakura IMG_2405 (2)
ところで、今年はブログにアーモンドのお花を載せるのを忘れてしまいましたが、
こちらでは、アーモンドの方が多く見かけます。
桜よりも開花が早く、春を告げるお花として親しまれています。
お花も桜にとってもよく似ていて、それもそのはず、
アーモンドも桜も同じ「バラ科サクラ属」なんだそうです。
枝ぶりや花の付き方が違うのですが、お花だけ見るととってもよく似ています^^
そして、アーモンドも桜も、もちろんお花を楽しむだけでは終わりません!
美味しい恵みをゆっくり待ちたいと思います^^
sakura amandiers DSCN3748 (7) sakura IMG_2405 (5)

去年のサクランボ
ccerise (3) ccerise (2)

ccerise (1)
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply