FC2ブログ
  • Comment:0

わが家のリンゴ

Bonjour!
みなさん、ボンジュール!
今日は、わが家のリンゴたちを紹介したいと思います!
Pommes IMG_5179
私たちの庭にはプラムや葡萄、洋ナシ、あんず、アーモンド、ヘーゼルナッツ・・・など、
色々な種類の果実の木があるのですが、
この時期は「りんご」です!
Pommes chataignes IMG_1608 (2)
わが家のリンゴは古くからある種類のリンゴなので、スーパーやマルシェで売られているリンゴに比べると、
とても小ぶりで、可愛らしいサイズ。
何種類か別のリンゴの木があるのですが、
最初の写真のリンゴは赤と黄色の配色も可愛らしいんですよ。
小さいけれど、とっても甘くて濃厚な味わいなんです^^
もちろん、無農薬・無肥料なので、皮ごと食べても大丈夫^^
Pommes september

そのままジュースにしたり、タルトにしたり、パウンドケーキに混ぜ込んだり・・・
DSCN7535.jpg

ダニーのスペシャリテ 「pomme au four à la semoule de blé」
DSCN7680.jpg
<<作り方のご紹介>>
BIOなので、リンゴの皮は剥かずに使います^^
リンゴの芯と種をくりぬきます。
1. オーブンで使用できる型に小麦のスムールを入れ、2倍量のお水を加える。
2. 牛乳_1/3カップ、レーズン_大さじ3杯を加え、シナモン_小さじ1杯を振りかける。
3. 芯と種をくりぬいたリンゴをスムールの上に置いていく。
4. キャラメリゼさせるため、ブラウンシュガーを表面に振りかける。
5. 150℃のオーブンで約60分、その後180℃に温度を上げて約10分焼きます。
砂糖がキャラメリゼして、リンゴの表面が茶色く色づいたら完成!
オーブンを止めて、そのまま30分程冷まします。
温かいコーヒーとイタダキマス!

この時期はリンゴスイーツ祭りです *^m^*

リンゴは日持ちしてくれるのも有難いですよね^^
特にこの赤と黄色のリンゴは、とっても日持ちしてくれて、
冷暗所で保管すると、冬を越してくれて、長い間楽しむことが出来るんです!
突然お友達が来ることになっても、このリンゴのお陰で、
タルトや焼き菓子を作ることが出来るので、とっても助かります^^;
今日は何を作ろうかな・・・・*^^*
pommes.jpg
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply