FC2ブログ
  • Comment:0

スーパーフードの王様

Bonjour!
こんにちは!

スーパーフードと言われて注目を集めている「スピルリナ」ご存知ですか?
フランス語では「スピルリン(Spiruline)」といいますが、
淡水で作られる藻類で、30億年も前から存在する生物なんだそうです!
メキシコやアフリカの湖に生息していて、
藻類として発見される前から食べられていたそうですよ!

そんなオーガニックのスピルリナを作っているお友達、モードさんの所へ行って、
作っている所を見学させてもらいました~!
IMG_5763.jpg 
山の清らかな湧水を引いてきて、暖かいハウスの中で作られていました。
時々モーターを動かして水を循環させるようなのですが、
モーターを切ると、ハウスの中は静寂に包まれ、とっても心が落ち着く癒し空間に。
プールの中は、とってもきれいな濃い緑色のスピルリナが沢山成長していました。
これを取り出して、細い棒状に絞り出し、乾燥室に入れて、太陽の熱で乾燥させます。
乾燥したら、少し小さく砕いて、真空パック詰めにしていました。
実はスピルリナの繁殖は意外と簡単のようですが、ハウスや水温が暑すぎてもいけないとか、
強い日差しを避けるために天井に布をかけたり、
朝4時に起きて世話をして、お昼、夜と
毎日休みなくお世話しているそうです・・・結構大変なお仕事。
IMG_5764.jpg IMG_5766.jpg

こうして出来たモードさんのスピルリナ、
私はスープやサラダにパラパラかけたりして頂きますが、
ほんのり海苔のような風味があって、個人的には美味しく頂いています^^

スピルリナは、タンパク質、鉄分、βカロチン、ビタミン、ミネラルや食物繊維が豊富で、
スーパーフードの王様とも称されることがあるんだとか^^
また、アンチエイジング、抗酸化作用、整腸作用、アレルギー緩和など
健康と美容にいい効果は書ききれない程ありますが、
実は放射性物質を除去する効果もあるといわれています。
体内に取り込まれた放射性物質を排出する働きがあるそうです。
チェルノブイリの原発事故時、
スピルリナを摂取した子供の甲状腺がんの進行が82%抑えられたという研究もあります。
放射性物質の除去に限らず、スピルリナには、抗がん作用もあるので、
3人に1人がガンになると言われている現代、スーパーフードでデトックス!^^;
(※まれに、スピルリナ自体にアレルギーがある場合もあるようなので、ご自身の体調と相談して摂取してくださいね。)

にほんブログ村 海外生活ブログ 南フランス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply