fc2ブログ
  • Comment:0

芋の次は・・・栗!

Bonjour Amies!
ボンジュール!こんにちは~!
10月が、もう終わろうとしていました・・・@@;
いかがお過ごしでしたでしょうか。

秋の味覚、お芋の次は栗(Châtaigne)!
八百屋さんにも出始めました。
B138-Châtaigne (17)

とは言っても、八百屋さんでは買いませんよ。
だって・・・森に行けばたっくさん拾えるもの~!
この時期になると、多くの人が栗拾いにでかけるので、
森の入り口付近に止められた車を見ては、ここはいいスポットなのかな?と
ワクワクします^^
B138-Châtaigne (3)

あまり車通りのある通りに近い場所はすでに拾われてしまっているようなので、
ちょっと森の奥まで入って行くと、まだまだ沢山大きな栗がありました~!
B138-Châtaigne (11) B138-Châtaigne (2)

B138-Châtaigne (10)

B138-Châtaigne (9)

B138-Châtaigne (1)

B138-Châtaigne (8)

B138-Châtaigne (6)

B138-Châtaigne (14) B138-Châtaigne (13)
森に入る楽しみは栗拾いだけじゃなくて、森林浴もできる事ですね~
最近では、日本の「森林浴」がフランスでも注目され始めていて、
フランス語では Les bains de forêt という風に言います。
bainは入浴でforêtは森の事なので・・・その名の通りですね^^
あえてShinrin-yokuと言う場合もあります。
ちなみに、日光浴は le bain de soleil(soleil=太陽)、海水浴は le bain de mer(mer=海)
B138-Châtaigne (5)

フランスでも、昔からハイキングや自然の中を散策する習慣はあったと思いますが、
森林浴という概念はなかったんでしょうね・・・
これは日本の文化のすばらしさではないでしょうか^^
B138-Châtaigne (7)

秋の栗の木の森は葉っぱが黄色く色づいていてとってもきれいだし、
ほぼ手つかずの森なので、樹齢数百年はありそうな大きな栗の木や、
B138-Châtaigne (16) B138-Châtaigne (15)

B138-Châtaigne (18)
新しく芽生えた小さな命、コケやキノコ、シダ植物など、
地球のエネルギーが沢山詰まっているなぁと感じる事ができて、とても気持ちがよかった~。

それでは、良い週末を~ Bon week-end♪

南フランスホームステイ

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらえたら嬉しいです^^ Merci
にほんブログ村 海外生活ブログ 南フランス情報へ
にほんブログ村


南フランスホームステイ - にほんブログ村
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply