FC2ブログ
  • Comment:2

アンズ収穫祭

Bonjour Amies!
ボンジュール!こんにちは~!みなさん、いかがお過ごしですか?
こちら南フランス・オクシタニは連日快晴!日中は気温30度を超え、
少し前から、セミが大合唱を始めました!夏ですね~
早くも海水浴を楽しむ人たちも多く、ビーチは賑わっているようです^^

B129-abricot (1)

私たちの庭ではアンズ(abricot)の収穫をしましたよ~!
個人的に私の一番好きなフルーツでもあるので、この時を待ってました~!って感じですね。
B129-abricot (2) B129-abricot (3)

B129-abricot (15) B129-abricot (16)

B129-abricot (4)

早速、フレッシュでも頂きましたが、ジャムやタルトにしましたよ!
大鍋で一気に沢山作るのが我が家のジャム作り。
まずは種を取り除いて、適当にザクザク刻んで鍋へ。
種は後で杏仁豆腐を作ったりしたいので、取っておきます^^
B129-abricot (5) B129-abricot (7)

B129-abricot (6) B129-abricot (8)

熱いうちに瓶に詰めたら、蓋をして逆さまにして冷まします。
こうすると、冷めたときに中が真空状態になって、添加物無しでも長期保存が出来るようになります。
B129-abricot (9) B129-abricot (12)

大きいタルトはアーモンドクリームにフレッシュのアンズを半分に切ったものを並べて、
更に隙間には小さく切ったアンズを敷き詰めて、
焼きあがってもなるべく隙間が出ないようにしてみました^^
アーモンドの生地が膨らんで、いつも隙間が空いちゃうのが悲しかったんですよね。
何で今まで思いつかなかったのか・・・^^;
B129-abricot (14) B129-abricot (11)

そして、今回はタルトレット(ミニタルト)も作ってみました^^
こちらは、豆乳とお砂糖、コーンスターチで作ったヴィーガンクリームに、
お砂糖で軽く煮たアンズを並べました。(アンズって、加熱すると?酸味が増すなぁと思ったので)
B129-abricot (10)

タルト生地は、最近ハマっているスムール(semoule)を使った生地。
スムールは小麦を粗く挽いたもので、粗さも色々ありますが、
私が使ったのはとても細かく挽いてある、粉に近いようなスムールです。
小麦粉の生地よりも、硬くならずにホロホロするのと香ばしさがある気がして美味しい!
(配合や焼き加減にもよるかもしれませんが^^;)

実は、よく利用している、チュニジア系の方が営んでいる食料品店(épicerie)で、
小麦粉だと思って買ったのがスムールだった・・・という痛恨のミス。
見てください!このパッケージ・・・パン用の小麦粉だと思いません?(笑)
B129-abricot (13)
しかもアラビア語!
もちろん、反対側と側面にはフランス語表記もあります。よく見ろって話ですよね^^;
(前にも同じようなことをしたにもかかわらず・・・またやってしまいました)
で、5Kgもあるこのスムールをどうにか消費しようと、
ワッフルを焼いたり、ビスケットを焼いたり、タルトにしたりと色々試しているのですが、
どれも美味しいんですよね~!
北アフリカの辺りでは、スムールを使ったお菓子やパンが沢山あるみたいなので、
これを機に試してみたいなと思っています。

そして、収穫待機中のアンズがまだまだ木に実っているので、しばらく楽しみは続きそう^^
それでは、良い一日を~ Bonne journée ♪

南フランスホームステイ

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらえたら嬉しいです^^ Merci
にほんブログ村 海外生活ブログ 南フランス情報へ
にほんブログ村


南フランスホームステイ - にほんブログ村
スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.
Dany & Yoko  
Re: タイトルなし

k子さん、こんにちはー!ご無沙汰です^^お元気ですか?
あんず、美味しいですよね~!私はアンズのフレッシュを日本では見た事なくて、こっちに来て初めて食べた時の感動が、フルーツランキング1位を維持している所以ですね~^^
スムールは、粉に完全に代用は出来ないかもしれないです。粉みたいに細かく挽いてあっても、クスクスみたいにポロポロしているので、ある程度はくっついて成型できますけど、用途によってはどうなのかな?って気がしてます。パンとかは粉と混ぜて使うレシピが多かったです。
タルト生地は、スムールだけで作りましたけど、いつも、伸ばさないで直接型に敷き詰めていくやり方なので、問題なかったです!
モロッコとかアルジェリアとかチュニジアとかのお菓子も試してみますね。

2020/07/01 (Wed) 20:38 | EDIT | REPLY |   
k子  

こんにちわ。良い写真ですね~!
こちら梅雨空じめじめで、このスパッとした乾いた感じの写真を見るだけでもなんだか気持ちが晴れるようです。
日本だとあまり生のアプリコットにお目にかかる事はないのですが美味しいですよねえ。しかも木熟のがそんなに大量に・・・うらやましい。
スムールって初めて知りました。粉の代用にできちゃうんですね!
北アフリカのbaking興味津々。作ったら見せてください。

2020/07/01 (Wed) 11:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply